配信日記!

配信についての情報とか、思ったこと書いてくよ!

配信者のリスナー必見!配信者に嫌がられるコメントの特徴!

この記事は、2年間配信活動をしてきて出会ったり友人配信者さんに聞いた苦手(さばきずらい・不快に思う)なコメントをいくつか紹介するものです。

 

配信者に嫌がられるコメント一覧

 

1.の過度なあおり・いじりについて、

私の配信は基本的に軽いいじりやあおりであればネタとしてコメントを拾っています。

しかし!

「お前、こんなこともできないの?ダッサ」

「俺は○○できるのにお前はできないんだ」

 ↑

これをに準じたことを絵文字や草無しで何度も言われたらそりゃ傷つきますよ!

配信者は壁じゃない!人間!!

こういった言葉を「辛辣な俺カッケー」とか思って送っちゃってるリスナーさん

それ、つまらないし、空気終わります。新規逃げます。(実体験)

こういったコメントを面白くしてくれる配信者さんが居たらその人はめちゃくちゃ配信うまい人です。あなたが面白いんじゃありません。

そのコメントを拾って、尚且つネタとして昇華してくれる配信主さんに感謝して悔い改めてください。

 

2.長文での自分語りについて

これもよく言われていることだつは思いますが一応…

その枠はあなたの枠ではなく、配信主さんの枠だ!!!

ココ、テストに出るよ⚆_⚆

たまーに居るんです。長文(又は短文を分割)で自分語りしてくる人。

配信主さん(特にすべてのコメントを読むタイプの配信主さん)にありがちですが、長文でたくさん自分についてのコメントを書くと、それを読んでいる時間、コメントに対応している時間は配信の主役が配信主ではなく、コメント主になってしまいます。

枠に来ているリスナーはほかのリスナーの話が聞きたいのではなく、配信主の話を聞きたいのです。

これをすると、配信がつまらなくなったり、リスナー離れ、新規離れを引き起こす原因になります。

これは、配信主のモチベーションにも影響しますし、配信の雰囲気にも影響します。

なので、聞かれてもいない自分語りは嫌われます。

 

3.連投荒らしについて

これやるのは大体が小学生か中学生かスパムです

スパムはブロック一択なのですが、これがかまってほしいリスナーの場合、配信者はとっても困ります。

コメントが流れてしまうことも嫌がられる原因の一つですが、最大の理由は”めんどくさい”からです。

最初に挙げたいじり・あおりと違い、これはネタにすることもできない、いわばぷよぷよのおじゃまツムのようなものだ私は考えています。

見栄えは最悪、空気も壊れると良いことが一つもありません。

対処に困っている配信主が見たくてやっているのであれば、はっきり言うと配信見るのに向いていないです。5年ほどROMることを強く推奨します。

 

4.コメント同士での会話・ケンカについて

これは純粋に話に入っていけないし、配信主が話しにくい雰囲気を作ってしまいます。

特に、視聴者が少ない配信者の枠でこれをすると、コメントが会話のログで埋まって端から見ると枠の乗っ取りに近くなります。

また、喧嘩に関しても、過疎であるほどリスナー一人ひとりが大切であると考える配信主さんが多いため、喧嘩を止めるに止められなくなります。

あと、新規も逃げます(重要)

 

5.指示

これも嫌がる人が多いです。(私も嫌)

配信主が質問したり、返答を待っている状況であれば指示もありがたがられるのですが、聞かれていない状況での指示は配信主をラジコンとして扱っていることになります。

ここで一言

配信者はラジコンではない!!!!!

配信者はラジコンではないので、質問されるまではニヤニヤしながらプレイを見ていてください。どうしてもプレイにイライラするのであれば、自分でゲームをプレイするか、しっかり編集された動画を見るのがおすすめです。

 

6.意味のない報告

「○○いってくるね」

「今同接〇人だよ」

といった報告も喜ばれない傾向にあります。

前者のコメントの見てくれる人が一人減ると考え、悲しい気持ちになりますが、後者のコメントが例えば「今同接自分一人だよ」というコメントであった場合、一気にモチベーションが地の底まで下がります。

これが「同接(その配信者の枠では最多の数字)だよ!」というコメントであった場合は純粋に喜べるのですが、その逆はコメントに書くことをおすすめしないです。

デリカシーなさすぎます!!

おそらく、このコメントを書いているリスナーは「自分がこの配信者を独り占めしてる!」と思い書き込んでいると思いますが、同接の人数は配信者も知っています。言わなくていいです。

 

7.XのDMを見ることを強要する

普通に配信妨害です!

DMへの書き込みはほかのリスナーには見えないものですので、それをと見る配信主さんの手が止まり、配信が一時停止してしまいます。

特にゲーム配信では配信主さんもゲームに集中したいので、DMの対応の要求は邪魔一択です。

雑談配信の場合は話の流れを考えて配信のネタになりそうな画像などをDMでを送ると話題が増えて喜ばれることもあります。

 

------------------------------

以上が友人配信者と私の思う配信者に嫌がられるコメントの特徴です!

無意識のうちにやってしまってないか、考えてみてくださいね!

 

このブログは日々の配信で思ったことや配信に必要な機材の紹介といったコンテンツを書いていく予定ですので、是非!今後の記事も閲覧していただければ幸いです!